※プロモーションを含みます

【好きなことで生きていく】こどもと関わる仕事でキャリア形成したい人向けの専業・副業・ボランティア3つの働き方!

yama

「こどもは好きだけど正社員でいるのは、給料も低いし辛い...。」

他の働き方はどんな方法があるのだろう...?

本日はこのような疑問にお答えしていきます。

こんにちは、【こどもと関わる仕事の働き方研究家】のyamaです。

こどもと関わる仕事をする上で欠かせない悩みだと思います...。

結論:個人的には「こどもと関わる仕事+副業」

このような働き方が個人的には超おすすめです。

なぜそのように思ったのかメリットやデメリットも踏まえたうえで後に解説します。

※ちなみに僕は自分軸に沿った働き方を見つけたことで、なんとなく過ごす毎日から「好きなことで生きている」という充実感のある人生になり、毎日がワクワクするようになりました。

■この記事を書いた人

yama(20代療育系保育士)

◇こどもと関わる仕事の働き方研究家
◇副業YouTube/副業ブログで収益化を達成
◇療育系の保育士として100人以上のこどもを支援

それでは本題に入っていきますね...!

こどもと関わる専業・副業・ボランティア3つの働き方

今回の専業・副業・ボランティアの3つの働き方のイメージがこちら。

どれが自分軸に合ってそうか選んでみてくださいね。

①会社員として専業1本でこどもと関わっていく働き方
②会社員としてこどもと関わる本業+副業という働き方
③稼げる仕事+こども支援ボランティアという働き方

1つずつもう少し詳しく解説します。

①会社員として専業1本でこどもと関わっていく働き方

※収入はイメージです

多くの人が選択されている働き方だと思います。

主に会社員としてマネージャーや管理者などキャリアアップして

少しずつ収入も上げていくことを目指していく働き方です。

②会社員としてこどもと関わる本業+副業という働き方

※収入はイメージです

先ほどの①の働き方に副業での働き方も追加します。

副業もあるので、あまり昇進は目指さずにいる人が多いです。さらに時間が欲しければアルバイトとして働くのもOKですね…!

本業を頑張りつつ、副業で結果を出して収入を上げていくことを目指していく働き方です。

③稼げる仕事+こども支援ボランティアという働き方

収入はイメージです

本業の仕事をしつつ、ボランティアでこどもと関わっていく働き方。

特徴は会社員の制限がなくなるので、こどもとの関わり方はかなり自由度が高いです。

自分で立ち上げたボランティアで周りの人が思いに共感してくだされば、より自分の想いを形にしていくことができるようになります。

こどもと関わる3つの働き方のメリット・デメリット

3つの働き方の各メリット・デメリットを解説していきます。

①会社員として専業1本でこどもと関わっていく働き方

メリット
〇本業後は自由な時間ができる
〇こどもとの関わり方で助けてくれる人がいる
デメリット
×こどもとの関わり方にも制限がある
×収入が上がりづらい

会社員としてこどもと関わりつつ「自由な時間」も手に入れることができる働き方です…!

ですが、個人的に「低賃金問題」を解決したかったので僕はこの働き方を辞めました。

②会社員としてこどもと関わる仕事+副業という働き方

メリット
〇収入が増える可能性がある
〇こどもとの関わり方で助けてくれる人がいる
デメリット
×基本的に自由な時間は少なくなる
×こどもとの関わり方にも制限がある

会社員としてこどもと関わりつつ、 「低賃金」という課題を解決できる働き方と言えますね…!

僕自身も今現在はこの働き方を選択しています。

友達と遊んだりする時間はかなり減りましたが、その分友達とたまに会える時間を貴重に楽しめるようになりました。

③稼げる仕事+こども支援ボランティアという働き方

メリット
〇こどもとの関わり方で自由度が上がる
〇収入がかなり増える可能性がある
デメリット
×基本的に自由な時間は少なくなる
×こどもとの関わり方での問題は自分で解決する必要がある

ボランティアとして自由度高く、「低賃金」を解決できる働き方です…!

稼げる仕事が必要になるので誰でも選択できる働き方ではないですが、「困っているこどもたちにこんなことをしたい...!」と思いの強い人にとっては最高です。

まだ漠然としていますが、僕も将来的にはボランティアとして無償の愛情をこども達に届けるのもアリだなぁと考えたりしています。

yama

自分軸に合った働き方を選べましたか…?

副業をおすすめする理由

本記事では3つの働き方を紹介しましたが冒頭で

個人的なおすすめは【②の本業+副業】とお伝えしました。

その理由は想いを形にするのが好きなタイプだからです。

自分の考えたことで目の前のこども達に喜んでもらえた…!
自分の考えたサービスで人に喜んでもらえた…!

このようなことが達成できた瞬間がとてもやりがいを感じます。

とはいえ副業って何やるの…?と悩むと思います。

結論:素人の僕でもできたブログやYouTubeがおすすめです。

理由としては3つ。

◇ほとんどお金がかからず始めることが可能
◇好きな時間に稼働して自分のペースでできる
◇何より稼げる金額は青天井で可能性が無限大

※ただし、簡単に稼げるものではないのである程度長期的な目線で楽しく取り組めるものをおすすめします。

当サイトでは副業ブログの始め方や副業YouTubeの始め方も解説しますので参考に見ながら始めるも良しです!(現在執筆中です...!)

まとめ :働き方が決まれば人生がかなり充実します

本記事ポイントをまとめると以下の通り。

◇こどもと関わるキャリア形成する3つの働き方
①会社員として本業1本でこどもと関わっていく働き方
②会社員としてこどもと関わる仕事+副業という働き方
③独立して稼げる仕事+こども支援ボランティアという働き方
◇メリット・デメリットを見て価値観に合うものを選ぼう
◇個人的なおすすめは②!
◇副業するならブログかYouTubeがおすすめ

働き方の軸を決めた時のワクワク感ってすごい。

目標に向かって取り組むのは困難も多いですがやはり楽しいですね。

今後も様々な経験を経て新しい価値観や働き方が出てくる可能性はあるのでまたこちらのサイトを通じて皆様にお届けしたいと思いますので当サイトをブックマークに入れてまったり更新をお待ち下さい…!

今回は以上とします!

-キャリア

Copyright© こども好きの働き方ラボ , 2024 All Rights Reserved.