※プロモーションを含みます

【私立認可保育園】子育ての時間を大切にしながら働く|在宅フリーランス×パート保育士の働き方を取材しました!

子育てしながらでも
保育士として働いてみたいけど
他の人がどんな働き方を
しているのか
聞いてみたいです...!

本日はこのようなテーマで執筆します📝

X(@yamalaboratory)にて
上記のような募集をしました。
すると自身の子育ての時間を大切にしながら
在宅フリーランス×パート保育士として
キャリアを歩んでいらっしゃる人

取材ができたので皆さんにシェアします!

■主な取材内容トピック
・仕事内容
・職場の人間関係
・キャリアアップの方法
・魅力的に感じたこと
・大変だったこと
・福利厚生
・収入/キャリアアップ
・おすすめしたい人
・就職する方法

このようなテーマで取材し、
本当に快く赤裸々に教えて下さったので
考え方に共感できる人にとって
参考になるかと思います^^

今回取材した人

あゆぴよさんのアイコン

■あゆぴよさんのプロフィール
年齢:40代半ば
性別:女性
職業:在宅フリーランス(デザイナー)
   パート保育士
   ブロガー

すごくパワフルで興味深い
キャリアを歩まれていますが
今回はパート保育士のところに
フォーカスを当てて取材しました!
では、早速見ていきます。

私立認可保育園のパート保育士の仕事内容とは?

どんな働き方を
されているのか
詳しく聞かせてください!

かしこまりました!
ということで取材して聞いた
働き方をまとめます。

私立認可保育園はどんなところ?

あゆぴよさんの働き方
働き方:パート保育士
施設:私立認可保育園
勤務地:神奈川県
メイン業務:園内開放の担当
こどもの年齢:0歳~6歳
関わるこどもの人数:5~10人
職員数:常勤8人/非常勤8人

「私立」と「公立」や
「認可」と「認可外」って
どのような違いがあるの…?

yama

このように僕と同じような
疑問を抱いた人もいるかもしれないので
簡単に調べたものを参考にしてみてください。

■保育園の種類
その①:公立保育園
運営母体が自治体。
保育士さんは公務員として働いている。
平均年収は私立よりも高い傾向にある。

その②:私立保育園
運営母体が法人。
運営方法は公立よりも
柔軟性が高い傾向にある。

その③:認可保育園
自治体の認可を得ている為
補助金を得て安定に運営しやすい。

その④:認可外保育園
補助金がないため、保育料が
高くなる傾向がある。
独自の運営もしやすい。

その他にも、認定こども園、小規模保育園、
企業内保育所、院内保育所なども種類がありました!

私立認可保育園ではどんな仕事をする?

どんな業務を
されているのでしょうか?

■あゆぴよさんのメインの業務
・園内開放の担当
・保護者対応
・事務作業
・清掃業務

園内開放と言って
就園前のお子さんに見学や
遊ぶ機会を提供しているそうです!

もう少し具体的にイメージできるように
1日のタイムスケジュールも聞きました。

1日のタイムスケジュール

■1日のタイムスケジュール
労働時間9:30~14:30
9:30 出勤・清掃
9:50 来園準備(名札、名簿、シール)
10:00 園内開放開始
12:00 園内開放終了・片付け・
    昼食・日誌記入
14:30 退勤

私立認可保育園の人間関係は?

あゆぴよさんが働く
私立認可保育園での
人間関係についても
聞かせてください!

あゆぴよさんの保育園の人間関係
・アットホームで居心地の良い雰囲気
・サバサバしている先生もいる
・20代の若手と40代の2層に分かれている
・年齢差はあれど仲良し

■人間関係の困ったこと
ちょっと苦手な先生もいますが
関わる時間が少ないので
もう少し話す機会があれば
苦手意識もなくなると思います。

どこの職場でもあるあるですが
少し苦手だなーと思う人がいても
関わる時間を自分にとって
適切な距離感に調整すれば
改善されていきそうですね^^

私立認可保育園で魅力に感じたエピソード3選

働く中で魅力に感じる
ところも聞いてみたいです!

■私立認可保育園パートの魅力
①こどもの成長を保護者さんと共有
②保護者さんと関わり、笑顔が見れた時
③園内開放から入園に繋がった時

特に園内開放を担当されているので
入園に繋がった際には
格別に嬉しい気持ちになりそうですね!

私立認可保育園で働く中で大変だったエピソード3選

魅力だけでなく
大変だったことの
リアルな声も聞きたいです。

■私立認可保育園パートの大変なところ
①急な病欠があると対応が忙しい
②民生委員・児童委員さんに気を遣う
③制作物の準備が大変

こども業界全体に言えますが
人手不足の現状はあるようです。
外部の人との連携も
必要になってくるみたいですね。

私立認可保育園での福利厚生

現職での福利厚生では
どのように感じていますか?

私立認可保育園パートの福利厚生
・一般的な福利厚生
・こどもの病気時にはきちんと休みが取れる

パートで週1勤務ということもあり
一般的な福利厚生になっているようです。

私立認可保育園パートの収入・キャリア

もし可能であれば
収入面もお聞きしたいです!

私立認可保育園パートの収入

私立認可保育園パートの収入
時給:1,200円(神奈川県)
月収:25,000円程度

Q.収入を増やすには?
収入を増やすにはシンプルに
出勤日数を増やすか
正社員として勤務するかですね(笑)

Q.キャリアアップにコツはありますか?
お手本にしたい先生を真似ると良いです!
外部研修に参加し勉強することも大切です。

あゆぴよさんの場合は
在宅で他のお仕事もされているので
週1勤務で働かれています。

僕も自分の目標となる
ロールモデルを見つけることを
推奨しているので共感しました!

当ブログでも個性豊かな
ロールモデルを紹介しているので
興味がある人は下記の記事をどうぞ。

私立認可保育園パートはこんな人におすすめ!

色々聞けて参考になりました!
子育てしながら週1でも
働けるのは魅力的ですね!

私立認可保育園パートがおすすめな人
・子育てしながらこども業界で働きたい人
・人間関係に適度な距離間が欲しい人
・多くのこどもたちや保護者さんと関わりたい人

私立認可保育園にはどのようにして就職したの?

最後にどのようにして今の職場で
就職できたのかも教えてください!

私立認可保育園パートの就職方法
・園長さんからの直接スカウト
自分のこどもの入園手続きの相談に
訪問した際に保育士資格を持っていることを
話したらスカウトされて就職しました!

珍しいパターンだと思います...!
あまり再現性はないかもですが
保育士資格を持っていると
このような形で就職できることもあるようです!

一般的には保育士転職サイトは活用して
転職する人が圧倒的に多数派。

僕自身も転職を3回しており
その中で収入面を上げたり
自分の価値観に合う職場選びをしてきました。

そのプロセスは当ブログでも公開しています。
(※転職サイトは完全無料で使えます)

参考:こども業界の転職ロードマップ

今回は以上となります!

-キャリア

Copyright© こども業界の働き方ラボ , 2024 All Rights Reserved.