【ブログ始めたい人必見】おすすめレンタルサーバー「ConoHaWing」の良さを大手5社比較と解説

悩む人

ブログを始めるにはサーバーが必要と聞いたけど、どこがいいのかな...?ややこしい手続きが苦手なタイプなので、簡単に設定できる所が良いです。

今回はこのような質問にお答えします。

早速結論から申し上げると、

ブログ初心者におすすめなサーバーは「ConoHaWing」

これだけでは、「本当なの?」とか「宣伝のために言ってるだけじゃないの?」と感じる人がいると思うので、本記事で、「ConoHaWing」を他社比較しながらなぜブログ初心者におすすめなのか解説します。

やまゆー
騙されたと思って一回読んでみて下さい。

レンタルサーバーを選ぶ基準

サーバーの解説をする前に、サーバーを選ぶポイントについてお話しするので、少しだけお付き合いください。

初心者が見るべきポイント

①料金

②手続きの難易度

③サーバーの処理速度

料金や手続きの難易度は検討されている方はいらっしゃいますが、ブログ初心者が見落としがちなのが、サーバーの処理速度です。実は使用するサーバーによってブログサイトの読み込みの速さが変わるので、そこも始める前の検討が必要です。

結論、ブログ初心者であればこの三要素を意識して選んでおくと、後悔しない選び方ができると思います。

レンタルサーバー大手5社比較してみた

お待たせしました、それでは本題に入ります。今回比較する大手レンタルサーバー5社はこちらです。

大手レンタルサーバーの人気プランを比較してみました。(ブログ初心者レベルに当てはまる契約するプランでの比較をします)

サーバー会社 プラン名 月額料金 初期費用 転送量 お試し期間 無料SSL
さくらインターネット スタンダード 524円 1,048円 80GB/日 2週間
ロリポップ スタンダード 524円 1,500円 120GB/日 10日
mixhost スタンダード 880円 無料 450TB/月 なし
エックスサーバー X10 900円 3,000円 70GB/日 10日
ConoHaWing ベーシック 800円 無料 450TB/月 なし
やまゆー
転送量はサイト表示のスピードに影響しますので要チェックです。

それぞれ詳しく見ていきます。

さくらインターネット のレンタルサーバー

料金
始めやすさ
サイトスピード

✔料金

さくらインターネットのスタンダードプランは月額524円。

他者と比較してもとても安いです。

✔始めやすさ

初心者にはサーバーとドメインの紐づけなどは参考となる記事がないと難しい。

ユーザーが少ないので、情報量がやや物足りないと感じてしまうこともあります。

✔サイトスピード

他社と比べると、やや劣ります。

スタンダードプランでサイトスピードを計測すると、0.28秒の遅延が発生しました。

ロリポップ のレンタルサーバー

料金
始めやすさ
サイトスピード

✔料金

スタンダードプランは524円(税込)です。

さらに簡易的なプランだと100円で契約できるプランもあります。

✔始めやすさ

始め方は他のサーバーとほとんど変わりません。

こちらもユーザーが少なく情報が少ないのが欠点。

✔サイトスピード

転送量が120GB/日あり、サイトスピードに関しては優秀。

mixhostのレンタルサーバー

料金
始めやすさ
サイトスピード

✔料金

料金は月額880円他社と比べるとやや高め。

それでも初期費用が無料は強みです。

✔始めやすさ

始め方は他社とほとんど変わりないです。

ユーザーがやや多いので、情報量に安心感があります。

✔サイトスピード

転送量は4.5TB/月で30日で日割りすると、150GB/日。

トップクラスで、サイトスピードは速い印象。

エックスサーバー のレンタルサーバー

料金
始めやすさ
サイトスピード

✔料金

他社と比べると高めな印象。

初期費用も3,000円かかります。

✔始めやすさ

やり方はほとんど変わりないですが、圧倒的にユーザーが多い。

国内シェアNo.1なので、情報量で困ることがありません。

✔サイトスピード

Webサーバーがサイトスピード高速化に適したものを使用している。

アクセス集中時も安定感もある。

ConoHaWingのレンタルサーバー

料金
始めやすさ
サイトスピード

✔料金

月額800円と良心的な料金設定

さらに初期費用無料。

✔始めやすさ

他社とは違い、サーバーとドメインの紐づけが超簡単。

新しいサーバーで情報量は少ないが、簡単できるので、問題なし。

✔サイトスピード

国内最速を誇るサイトスピードが強み。

他社からの切り替えで大幅改善されたケースもあります。

やまゆー
比較するとConoHaWingは神コスパだと分かりますね。

レンタルサーバーConoHaWing5つのメリット

レンタルサーバーConoHaWingは5つのメリットがあります。

ConoHaWing5つのメリット

  • 初期費用無料
  • 独自ドメインが1つ無料
  • サイトスピードが国内最速
  • 常時SSL化が簡単にできる
  • ワンクリックでサーバーとドメインの紐づけが出来る

 

独自ドメイン

自分で取得するドメインのこと。当サイトで言うと「https://yamayoublog.com」の部分

常時SSL化

「http」→「https」にするセキュリティ向上させる作業のこと。

やまゆー
初心者が挫折しやすい作業を自動でしてくれるのは、1番の強みです。

ConoHaWingがブログ初心者にとにかくおすすめ

ブログ初心者ってとにかく挫折しやすいです。

僕もブログを始めるまでインターネットをまるで使ってこなかった人間なので、ブログを開設するまでに3回以上挫折しそうになりました。(笑)

ブログ初心者が挫折すること

  • 専門用語が分からない
  • 訳の分からないエラーが起きる
  • 上手くできてるか分からない漠然とした不安

ブログの楽しさを感じる前にこんなところで挫折したくないですよね。

ConoHaWing は初心者が不安に感じる操作をほとんど自動化してくれています。
やまゆー
ConoHaWingを使えば、ほとんどググらなくても開設できますよ。忙しい人は活用しましょう。

【ConoHaWingブログの始め方

【WordPress】パソコン苦手でも100%できる!これからのブログの始め方

続きを見る

途中で他社から「ConoHaWing」に切替もあり

ConoHaWing以外で既にレンタルサーバーを契約された方が切替もアリです。

その理由は切替しただけでサイトスピードが改善されたケースが多いからです。

【実際の評判】

ConoHaWingは他者からの切り替えがとても簡単にできます。

切り替え代行サービス(有料)もあるので、悩んでいるなら検討してみましょう。

\サイトスピード高速化するなら/

ConoHaWingでブログを開設

-💻ブログ運営

Copyright© おとな育てブログ , 2021 All Rights Reserved.