【有料テーマAFFINGER5推奨】ブログ初心者でもアクセスを増やす7つの記事の書き方テクニック

悩む人

初心者ブロガーです。最近始めたばかりで、ブログ記事を上手に描くテクニックなどあれば知りたいです。

本記事ではこのような質問にお答えします。

この記事を書いた人

  • ブログ歴1年半以上経験あり
  • 有料テーマ【AFFINGER5】使用歴1年以上
  • 月間3,000pv達成

ブログを始め、「コツコツと記事を書いたらいつか伸びる」そう信じて書き続けたブログのアクセスはたったの月間500PVでした。それが有料テーマAFFINGER5を導入し、記事の書き方を意識するようになってから、読者の反応が大きく変わり、月間500PVだったブログが月間3,000PVと6倍まで伸ばすことができました。

ブログを1年半以上やってきて思うことは「初心者ブログは本当に読まれない」ということです。

✔その原因はブログの見た目です。

ブログは見た目より内容という考えもありますが、半分正解で半分不正解だと思います。なぜなら読者の多くはサイトデザインや記事の見え方、いわゆる見た目によって5割以上の人がサイトを離れていってしまうからです。事実、僕が500PVしかなかった時も離脱率がものすごく高かったです。

例えばですが、歯がボロボロの院長がいる歯医者に通おうと思いますか?答えは即答でNOですよね。文章を扱うプロであるブロガーなら内容+見せ方にもこだわりが必要です。

繰り返しになりますがブログ記事の見た目を整えた結果、6倍ものアクセスが増えました

では早速本題に入っていきますが、本記事の内容は以下の通り。

本記事の内容

  • ブログ初心者でも読まれる記事を作る7つの書き方テクニック
  • 記事の見た目を整えると読者が増える理由

※本記事では有料テーマ【AFFINGER】を推奨しておりこれから紹介するテクニック等がワンクリックで簡単に使えるようになるものもあります。まだ導入されていない方はこちらの記事を参考に導入を検討してみるのもありですよ。

【AFFINGER5】アフィンガー(有料テーマ)を導入したらブログの楽しさが3倍以上になった話

続きを見る

ブログ初心者でも読まれる記事を作る7つの書き方テクニック

今回は綺麗な記事を作成するための7つの書き方テクニックをご紹介させていただきます。

読まれる記事を作るテクニック

 

  1. ボックスを活用する
  2. 太字を活用して文章に抑揚をつける
  3. アフィリエイトリンクをオシャレにする
  4. 画像を適所に入れる
  5. 文章のスペースを意識する
  6. 文字サイズを変える
  7. 有料テーマを導入する

これらを取り入れるだけで「脱初心者」することができます。では、それぞれを詳しく解説していきます。

ボックスを上手に活用する

ボックスを使うことで文章にまとまりが出ます。特に箇条書きなどで情報をまとめたい時に使うと効果的です。

before

(例)ブログ初心者におすすめASP

  • A8.net
  • もしもアフィリエイト
  • アクセストレード

after

(例)ブログ初心者におすすめASP

  • A8.net
  • もしもアフィリエイト
  • アクセストレード

ボックスがあることで読者はこの内容はここまで読めばOKと理解できるようになります。読者の人は基本面倒くさいのを嫌がるので、ゴールを設定することで安心して記事を読んでくれるようになります。

太字を活用して文章に抑揚をつける

歌で抑揚がある人が上手く聞こえるように文章でも抑揚をつけることで、上手に見えるようになります。

ポイントは強調したい内容を太字にすることです。

どうでしょう、上記の太字の文に目線がいったのではないでしょうか?しかし、やりすぎは注意でして、太字があまりにも多すぎると、抑揚が生まれず、見ずらい文章になってしまうので、気を付けて下さい。

アフィリエイトリンクをオシャレにする

アフィリエイトリンクとはアフィリエイト提携サイトへのリンクのことですが、これの見た目を変えるだけで成約率も大きく変わると言われています。

ポイントとしては怪しいサイトに思われないようにすることが大事です。

before

おとな育てブログはこちらをクリック

after

おとな育てブログはこちら

※ボタンをクリックすると、おとな育てブログ公式サイトの詳細が確認できます。

’’広告の貼りすぎは読者から怪しいサイトだと勘違いされやすいので注意が必要です。また、リンクのクリックは警戒心を抱きやすいので、近くに安心できるような一言を添えると安心できます。„

Amazon・楽天のアフィリエイトをオシャレに変える方法(おまけ)

前提としてAmazonと楽天に広告提携する必要があります。

もしもアフィリエイトでは、Amazon公式よりも審査が通りやすく、報酬還元率が高いので、オススメ。※もしもアフィリエイトの登録は一切お金は掛からず、無料です。

登録完了後にできるもしもアフィリエイトのAmazon・楽天リンクはこの状態です。少し地味な印象。

before

ここから「カエレバ」というサイト経由でリンクを作成すると更に綺麗な仕上がりになります。

after

注意ポイント

ボタンの箇所はCSSカスタマイズを使用しています。当ブログと同じボタンを使いたい人は以下のコードをCSSカスタマイズにコピーしてみてください。

/* 以下カエレバのCSS */
.shoplinkamazon a, .shoplinkkindle a, .shoplinkrakuten a, .shoplinkyahoo a {
transition: all ease-in-out .3s;
display: block;
text-decoration: none;
text-align: center;
padding: 13px;
}

.shoplinkamazon a:hover, .shoplinkkindle a:hover, .shoplinkrakuten a:hover, .shoplinkyahoo a:hover {
box-shadow: 0 10px 20px -5px rgba(0, 0, 0, 0.2);
-moz-transform: translateY(-2px);
-webkit-transform: translateY(-2px);
transform: translateY(-2px);
}

.shoplinkamazon a {
background: #FF9901;
border-radius: 7px;
color: #fff;
}

.shoplinkkindle a {
background: #007dcd;
border-radius: 7px;
color: #fff;
}

.shoplinkrakuten a {
background: #c20004;
border-radius: 7px;
color: #fff;
}

.shoplinkyahoo a {
background: #7b0099;
border-radius: 7px;
color: #fff;
}

.booklink-image {
zoom: 1.2;
}

.kaerebalink-box, .booklink-box {
border: 1px #9C9996 solid;
box-shadow: 2px 2px 4px gray;
margin: 20px 0;
display: flex;
align-items: center;
padding: 20px;
box-sizing: border-box;
justify-content: space-around;
}

.booklink-footer {
display: none;
}

.kaerebalink-info, .booklink-info {
width: 43%;
font-size: 16px;
}

@media screen and (max-width: 640px) {
.kaerebalink-box, .booklink-box {
display: block;
}
.kaerebalink-info, .booklink-info {
width: 100%;
}
.kaerebalink-image, .booklink-image {
margin: 0 0 20px 0!important;
text-align: center;
float: none!important;
}
.kaerebalink-name, .booklink-name {
text-align: center;
}
}

画像を適所に入れる

この記事のように見出し下には画像を入れることをオススメします。

  • 見出しの場所が認識しやすい
  • 目が休まる場になる

基本読者はよっぽどのファンでない限り、長々と文章を読んではくれないので、少しでも箸休め的な場所がないとサイト離脱の要因になってしまいます。

画像はそのまま貼ってしまうと容量が大きく、サイトの読み込み遅延の原因にもなりうるので、ファイルサイズの圧縮をすると良いですよ。Tiny pngを使えば簡単に画像圧縮が可能です。

文章のスペースを意識する

当記事を読んでいてお気づきの方もいるかと思いますが、各文章の間にスペースを作ることで読みやすさが格段に上がります。

before

文章のスペースをあけることは、文章に区切りがつくのでかなり読みやすくなります。基本読者は悩みの答えを知りたいだけなので、長々と文章を読みたくないというのが本音です。どれだけ素晴らしい内容が掛かれていても区切りの無い文章があるだけで読まれないのはもったいないですよね。

after

文章のスペースをあけることは、文章に区切りがつくのでかなり読みやすくなります。

基本読者は悩みの答えを知りたいだけなので、長々と文章を読みたくないというのが本音です。

どれだけ素晴らしい内容が掛かれていても区切りの無い文章があるだけで読まれないのはもったいないですよね。

文字サイズを変える

文字サイズを変えると、1行辺りに入る文字量が変わるので、文章の見た目が変わると思います。

before

文字サイズを変えると、1行辺りに入る文字量が変わるので、文章の見た目が変わると思います。

after

文字サイズを変えると、1行辺りに入る文字量が変わるので、文章の見た目が変わると思います。

色々試した結果、個人的に最も見やすいのは「16px」でした。

⑦有料テーマを導入する

ブロガーなら必ず悩んだ経験があるのではないでしょうか。

結論:僕は「初心者でも有料テーマにするべき」と考えています。

有料テーマにするべき理由

綺麗な装飾がワンクリックで可能

作業が効率化され短時間でブログを書ける

モチベーションが上がる

SEO対策効果もある

結果を出している人はほとんど有料テーマを使っている

個人的には有料テーマ【AFFINGER】を推奨しており、上記のようなボックスもワンクリックで簡単に作成できます。※リンクをクリックすると公式サイトで詳細を確認できます。

有料テーマ【AFFINGER】の詳細はこちらの記事で解説しています。

【AFFINGER5】アフィンガー(有料テーマ)を導入したらブログの楽しさが3倍以上になった話

続きを見る

記事の見た目を整えると読者が増える理由

ここまで読んで頂いて、「本当にこれで読者(PV)が増えるの?」と思った人もいるかもしれません。

ブログ初心者がブログ記事の見た目を整えることで読者が増える理由を解説します。

読者が増える流れ

  • 初心者ブロガーの読者の多くは初心者ブロガーである。
  • 他の人のブログで良かったところは自分のブログにも導入したいと考える。
  • どのように作られているか観察するためサイトへのアクセスが増える

解説すると、初心者ブロガーはSEOに弱いので、なかなか検索では上位をとれず、SNSなどの繋がりを通じて読者を増やすことが多いです。そうなると、初心者ブロガーの記事を読む読者は必然的に同じ初心者ブロガーの人が多くなる傾向があります。

同じ初心者でも「あ、この人のブログのここ良いな」と参考になるポイントがあると、それを真似しようと考えます。そしてどのように作られているか観察する為、おのずとpvは増えていきます。

これが僕が月間500pvから月間3,000pvまで伸びた理由だと思います。

やまゆー
ブログの滞在時間も増えるので、SEO対策にも効果ありです!

本記事ではブログ初心者でも読まれる記事の書き方テクニックをご紹介しました。有料テーマ【AFFINGER】を導入すれば、ボックス、リンクボタン、アニメーション、会話の吹き出しなど様々な装飾がワンクリックで作れます。

この機会に導入して見たい人は下記のページから購入できます。

AFFINGER公式サイト

-💻ブログ運営

Copyright© おとな育てブログ , 2021 All Rights Reserved.